3.形態、意味、発音、語法などの観点から語彙を深く理解させる方法の研究
研究内容
単語を総合的に学習させ、文脈の中で正しく使えるようにさせる。
研究方法
「手動コンピュータ」方式で単語を覚えさせる場合
- 最初の段階は意味を中心にする。
- その後、発音、品詞、連語、用例等を覚えさせる。
- 文脈の中で正しく使わせる方法の一つとして、多読をさせる。
- グレード別になった本の中から生徒の学力に合った本を5冊選ばせ「読書感想文」を書かせる。そして、その内容と正しい文脈で単語を使えているかをチェックする。
評価方法
市販のテストに適当なものがないため、教師の手作りによるテストで評価する。
意味の確認テスト
- 発表能力テスト
日本語を見て、英語の単語を言う。
- 受容能力テスト
生徒が作った単語一覧表から、ある単語を教師が発音する。生徒は日本語を見ながら、どの英単語か答える。
語法のテスト
- 発表能力テスト
日本語訳を見て、その日本語に相当する英単語を用いて英文を作る。
- 受容能力テスト
英単語を見て、日本語の意味を言う。
語法のテスト
- 発表能力テスト
英単語を見て、品詞を言う。
- 受容能力テスト
耳にした品詞に相当する単語を選ぶ。
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