大会詳細

第21回 関西高校模擬国連大会

  • 第21回 関西高校模擬国連大会
  • 第21回 関西高校模擬国連大会
  • 第21回 関西高校模擬国連大会

第21回 関西高校模擬国連大会は、京都外大西高校 国際文化コースの生徒および教員がホスト役となり、2011年6月21日(火)~23日(木)の会期で、国立京都国際会館において開催されました。

開会式は、ご来賓として、日本国際連合協会 京都本部 本部長 大谷 光真氏、大阪-神戸アメリカ総領事館 総領事 エドワード・ドン氏にご出席いただき、国立京都国際会館 館長 天江 喜七郎氏、日本国際連合協会 京都本部 事務局長 和田 和子氏のご臨席の下、関西高校模擬国連大会 実行委員長 北村 聡氏(京都外大西高等学校 校長)の挨拶から始まりました。大谷様、ドン様、天江様には、国際社会の第一線で活躍されてこられたご経験から、それぞれの方に大変貴重なスピーチをいただきました。

昨年度より、関西高校模擬国連大会事務局ホームページの開設、積極的な広報活動などを行ってきた甲斐もあり、多くの方々にご来場いただきました。また、今年度の参加者は約230名と、過去最大となりました。これもひとえに、関係者の皆様が、貴重な時間と労力を大会の成功や普及のために費やして下さった成果であり、感謝にたえません。今後も、この「英語による模擬国連」という教育プログラムを通じ、参加する生徒の皆さんが単に英語の運用能力を向上させるだけではなく、何かしら地球市民として大切なことに“気づく”学習の場であり続けてほしいと、願って止みません。

多くのご支援、ご協力を賜り、誠にありがとうございました。

大会の様子

授業でアフリカ料理にチャレンジ

今年も模擬国連でアフリカ諸国を担当した3年ICB組の生徒が、授業でアフリカ料理にチャレンジしました。一番料理がじょうずだったのはアダムソン先生!!