学校紹介

ごあいさつ

理事長・総長あいさつ

理事長・総長 堀川 徹志
京都外大西高等学校
理事長・総長
堀川 徹志

「不撓不屈」を胸に果敢に挑む人に。

京都外大西高等学校は、京都外国語大学の併設校として「不撓不屈」の建学精神のもと、「強く、正しく、明るく」を校訓に、困難にも挫けず生き抜く力を持つ、国際感覚豊かな生徒の育成に努めてきました。

ますます変化の激しいこれからの時代には、今まで以上に一人ひとりがしっかりとした考え方を持ち、世界に通用する常識をわきまえていることが求められます。本校での修養を通じて、明るく伸びやかな校風の中で、ルールを守り、個性に磨きをかけてください。国際舞台で活躍できる、冷静で、心優しい人間に成長してくれることを期待いたします。

学校長あいさつ

校長 長者 善高
京都外大西高等学校
校長
長者 善高

夢とチャレンジ

私立学校はそれぞれが、創立者の思いである「建学の精神」を受け継ぎながら、新しい時代に即した教育を実践しています。

本校の建学の精神は、「不撓不屈」を継承しています。これは創立者の故郷会津の藩校「日新館」が「ならぬことはならぬ」の教えを貫かれていたことに由来します。「どんな困難にも負けず、挫折しないで立ち向かうこと。あきらめないで困難を乗り越える」という教えです。建学の精神のもと、「強く、正しく、明るく」を校訓に、明るくのびのびとした校風の中で「自分にしかできないもの」を求めて個性に磨きをかけてほしいと願っています。

本校は、京都外国語大学の併設校であり、「英語力」に力を入れています。単に英語が巧みであることだけでなく、文化の異なった人々との人間同士の心を通じ合わせる能力を育成しています。

高等学校生活のキーワードは、「夢とチャレンジ」です。「夢」を持ち、何事にも挑戦する「チャレンジャー」になれ。「夢」は叶う。中学生の皆さんは、いろいろなことに興味を持ち、どんなことにも失敗を恐れずチャレンジをする強いエネルギーを秘めています。そのエネルギーを引きだし、「夢」が叶うために、教職員一同、寄り添い、支援し、育成に努めていきます。