学校紹介

教育計画

志望校への合格力を強化し、生活指導を徹底。

各コースの特徴ある指導とともに、学力を最大限まで引き出す多彩な独自プログラムを推進しています。
また、基本的生活習慣の確立を促すために積極的な生活指導を展開しています。

PROGRAM 1 活躍できる人になるための
常に“一歩先”を見据えたICT学習

ICT学習

Microsoft Office、Google、Appleを導入し、将来必要となる様々なアプリケーションに対応。さらに異なるアプリケーションを併用しそれぞれの長所を有効活用することで将来活躍するための基礎知識を身につけることができます。

PROGRAM 2 世界に羽ばたく国際感覚豊かな人材育成

国際感覚豊かな人材育成

語学力を身につけるだけではなく、世界の多様な文化を理解し地球人として活躍していくために国際感覚を育てる取り組みを行っています。グローバル特進コース、国際文化コース、総合進学コースの3つのコースにおいて海外研修を予定するなど世界を身近に感じる体験を用意しています。

PROGRAM 3 難関大学の突破力を徹底強化するための
校内予備校を導入

校内予備校

学習塾や予備校に足を運ばずに有名予備校講師の講義を受けることができます。本校専用のカリキュラムで効率良く学習をサポート。志望校合格に向けた受験対策から学校の授業のフォローまで、生徒の学力向上を実現していきます。

PROGRAM 4 合理的で効率的な科目配置を行い新テストに対応

合理的で効率的な科目配置

グローバル特進コース選抜文系は文系6教科8科目、理系5教科7科目に対応。グローバル特進コース躍進文理、国際文化コースBクラス、総合進学コースは必修・自由の各選択科目を設置しています。

PROGRAM 5 放課後の自主学習をサポート

放課後の自主学習

放課後に自習室で勉強できます。
教員があなたの勉強のサポートをします。
勉強でわからないところを質問しましょう!

PROGRAM 6 朝の確認テスト、進学特別講習を実施

朝の確認テスト、進学特別講習

学力を強化するために、朝のホームルーム時に「確認テスト」を実施。春・夏・冬の休暇中と、第3学年の放課後に「進学特別講習」を行っています。

  • 体育コースを除く

PROGRAM 7 学力向上をめざし、年間5回の模擬試験を実施

年間5回の模擬試験

進研模試、ベネッセスタディーサポート等を実施。各回実施後に解答解説授業を行い、また成績を基に個別指導を徹底しています。

  • 体育コースは年3回

PROGRAM 8 勉学の充実のため、授業アンケートを実施

授業アンケート

生徒からの率直な「声」を授業の改善・充実に役立たせるために、授業アンケートを2回(1学期と2学期)実施しています。

PROGRAM 9 特に主要科目の英・数・国を重視し、
徹底した実力養成を実施

徹底した実力養成

大学進学で特に重要なのが英語・数学・国語の実力強化です。各科目に不得意分野があれば基礎に立ち返って克服し、また得意分野をさらに伸ばす学習指導を行います。

PROGRAM 10 けじめと規律のある高校生活、生活指導により公正な人格を形成

けじめと規律のある高校生活

「不撓不屈」の建学の精神に基づき、礼儀・服装・言葉遣い・奉仕などの人間教育を徹底指導しています。