京都外大西高等学校

  • 交通アクセス
  • 資料請求・お問い合わせ
  • 受験生と保護者の方へ
  • 在学生と保護者の方へ
  • 卒業生の方へ(各種証明書など)

入試情報

Q&A

KGNについて

いつ共学になったのですか?

平成元年、共学化に踏み切りました。その間たくさんの問題点を解決してきました。
共学校としての施設の充実、クラブの増設等に取り組んできました。
また、2017年度入学生より総合進学コースも男女共学となりました。

KGNの校風はどのようなものですか?

教育方針にあるように、明るくのびのびした教育環境をつくり、その中でけじめのある「個性」を生かした生活指導をおこなっています。

どうしてKGNに進学した方がいいのですか?

スクールライフに合ったコースを選べます。コースによって違いますが、選択科目もたくさんあり、好きな勉強も思い切りできます。他校にない第二外国語も充実しています。将来の目標と3年間の過ごし方は様々。通学も便利です。

学校説明会について

学校説明会について教えてください。

学内での学校説明会は年3回(6月・9月・11月)実施します。教育方針や募集要項などの説明の他に、クラブ活動の発表や、在校生によるトークショー、公開授業・参加型授業など、実際の学生生活について知る絶好のチャンスです。12月には相談会が開催されます。予約や上履きは要りません。

学外でも説明会を実施しています。ここでは入試の概要やスライドを使って学校の様子を知っていただけます。実施日程、場所についてはホームページやポスター、リーフレットをご覧ください。本校に電話で問い合わせていただいても結構です。

関連ページ

公開授業・参加型授業があると聞きましたが?

学校説明会の際に、特進コースは公開授業を、国際文化コースは参加型授業を行っています。本番の入学試験とはまったく関係なく、授業の雰囲気を味わってもらうためのものですので、友達を誘いあってぜひご参加ください。

関連ページ

入試について

推薦選考入試と帰国生徒選考入試について教えてください。

推薦選考入試はすべてのコースの専願志願者に限ります。推薦内容は募集要項で詳しく説明しています。推薦基準については中学校の先生にご相談ください。
帰国生徒選考は体育コースを除くすべてのコースが対象ですが、出願資格について基準がありますので、募集要項で確認してください。
推薦選考・帰国生徒選考とも面接があります。

入試で複数のコースを希望できますか?

第一志望のコースの他に、複数のコースを希望できます。KGNは第二志望・第三志望になっても、そこを第一志望にしている受験生とのハンディーはまったくありません。専願・併願受験でも同じことです。推薦は第一志望のみの受験です。コースにより男女の別がありますのでご確認ください。(体育コースだけは男子のみ)

コースによって受験科目の点数が異なると聞きましたが?

第1次入試は特進コース・国際文化コース・総合進学コース・体育コースの全コースで推薦選考、一般選考(専願・併願)とも、5教科のペーパーテストがあります。国際文化コースの英語配点は各コースの共通の英語問題で得点を2倍にする傾斜配点となります(得点×2)。なお体育コースはペーパーテストと実技能力の総合判定となっています。面接は、推薦選考のみ実施されます。また帰国生徒選考は事前の書類審査を経て、国・数・英の3教科のペーパーテストと面接があります。

なお、1.5次入試は、国・数・英の3教科です。国際文化コースの英語の得点はこの入試でも2倍されます。体育コースを除くすべてのコースで募集があります。

入学試験の合否に男女別の定員はありますか?

男女別の定員はありません。在校生の男女の比率は学年によって若干違いがありますが、平成29年度は男子が52%、女子が48%となっています。

学費について

奨学金はどのようなものがありますか?

各種奨学金があります。詳しくは、KGN事務室までお尋ねください。

京都外大西高等学校奨学金(学力) 学業成績及び人物が優秀な生徒 入学時または進級時に学費の全額または一部を給付(ただし特進コースⅠのみ)
京都外大西高等学校奨学金(スポーツ) クラブ活動成績や学業成績及び人物が優秀な生徒 入学時または進級時に学費の全額または一部を給付
京都外大西高等学校奨学金(経済的事情急変) 保護者が京都府内在住で、経済的理由により就学困難な生徒 随時授業料・維持費の範囲内で給付

学費は分納できると聞きましたが?

基本は3期分納となっています。入学生は1学期のみが振込、2・3学期は口座振替になります。学校窓口では現金の取り扱いはしていませんので、お手数ですが郵便局以外の金融機関をご利用ください。

留学する場合のKGNの学費はどのようになっていますか?

交換留学を許可された者で、帰国後に単位の認定を希望する場合は、その期間中に納入すべき学費の1/2になります。留学をはじめた学年に復学する場合は全額免除になります。私費留学も同様の扱いになります。学期途中からの留学も概ねこの制度が適用されます。

コース・授業について

KGNの授業のよさはどのようなものですか?

毎年、授業内容についてのアンケートを実施し、授業内容と授業環境が適正であるかどうかをチェックしています。教員は生徒の意見を参考に、常により良い授業を心掛け、努力しています。

KGNの授業は進度が速いのでしょうか?

高校になると履修科目も履修項目も分量も増えます。授業で習ったことをしっかりその日のうちに、復習しておくことです。基本的には「ついていける」授業展開をしています。

入学後のコースの変更はできますか?

コース変更の希望は1年の3学期に書類で申請し、変更許可が得られれば、新学期からコース変更となります。ただし、国際文化コースへの変更と国際文化コースから特進コース理系への変更はできません。

理科系を志望しているのですが?

国公立大学文系志望者、国公立大学理系志望者の自由選択科目のシラバスが備わっています。また「理系の大学」をめざす生徒は、2年次から理系のクラスを希望できます。

伸びる生徒の特徴はなんですか?

授業に集中する、苦手教科を克服する、少しレベルの高い内容を学習することです。勉強する習慣が身につくように指導します。

英語以外の外国語の授業があると聞きましたが?

カリキュラム表にあるように、フランス語、スペイン語、中国語、韓国・朝鮮語が選択できるようになっています(特進コースⅠを除く)。英語以外の外国語を学習することによって、より外国の文化や、語学に関心を持っていただきたいと考えています。(希望者が極端に少ない場合は開講できないことがあります)

国際文化コースAクラスは、第2外国語(フランス語・スペイン語・中国語)が必修選択となっています。

授業アンケートがあると聞きましたが?

毎年授業アンケートを実施しています。生徒による授業内容についてのアンケートです。授業内容と授業環境が正常に運営されているかをチェックするものです。教員は生徒の意見を参考にして、よりよい授業になるよう絶えず努力をしています。

学校生活について

通学範囲はどこまでですか?

通学範囲に制限はありません。平均的な通学時間は1時間前後です。
阪急沿線であれば、高槻駅から乗車して約30分で本校に着くことができます。亀岡駅からは二条駅を経て、地下鉄東西線を利用すれば約40分で本校に着くことができます。

関連ページ

何時に登校したらいいのですか?

通常授業のあるときには、8時40分までに登校してください。でも少し余裕をもって登校しましょう。1時限目の前にSHR(ショート・ホーム・ルーム)があり、その日の予定などを確認します。5分間の小テストなども実施しています。

関連ページ

自転車通学に制限がありますか?

自転車通学に距離(地域)制限はありません。ただし自転車登録と保険の加入が必要です。
申請するとKGNのシールが発行されます。

学習クラブがあると聞きましたが?

特進コースⅠでは、平日の放課後と隔週土曜日の午前中に、全員参加の形で実施しています。特進コースⅡと総合進学コースでは、定期考査一週間前から希望者を対象に放課後に行っています。

制服はどんな感じですか?

KGNは制服もおしゃれです。男子はダークブルーのスーツにネクタイ、女子は黒のブレザーにリボン、スカートはチェック柄です。夏服は、男子がアウトイン丈の半袖カッター、女子がプリンセスライン入りの半袖ブラウスです。KGNの制服を着た、新しい高校生活が待っています。

関連ページ

勉強やスポーツのための学校設備は充実していますか?

KGNの施設・設備は群を抜いています。トレーニングに欠かせない設備も整っています。
クラブ活動だけでなく、平常の体育授業にも利用します。

関連ページ

自習室は設置されていますか?

自習室で放課後20時まで勉強ができます。
自主学習の習慣を身につけて、わからない所をどんどん職員室で質問しましょう!

生徒の自主的な勉強をする場所をサポートしていると聞きましたが?

図書館ではキャデルデスク(個人用閲覧机・三方に仕切りがしてある勉強机)がたくさんあります。まわりを気にすることなく、勉強に集中できます。学校で予習・復習をすませて帰宅する生徒もいます。また、利用可能なPCが常設してありますので、インターネット検索もできます。

関連ページ

海外研修や修学旅行はどこに行くのですか?

海外研修はコースによって分かれます。
特進コースと総合進学コースは2年次に、現地4泊程度の研修(修学旅行)を海外で実施します。昨年はオーストラリアに行きました。
国際文化コースは1年生の3学期に5週間程度、ニュージーランドの短期留学で研修をしました。
体育コースは現地4泊程度の日程で体育実技に関する研修をグアム島で実施しました。

関連ページ

海外に留学はできますか?

長期海外留学を希望する生徒には、海外の姉妹校・交流校で学べる交換留学制度と私費留学制度があります。

関連ページ

専門のカウンセラーに相談できると聞きましたが?

専門のカウンセラーの先生が相談に応じています。
また保護者の方も必要に応じてカウンセリングをうけていただくことができます。

食堂にはどんなメニューがありますか?

日替わり定食、ランチ類、麺類、丼とカレーライスなどのご飯もの、その他パンやお弁当類も販売しています。お弁当持参の生徒は食堂にお茶が用意してありますので、BGMを聞きながら友達と一緒にランチタイムを過ごしてください。
本校で開催する入試説明会ではメニュー限定で無料開放しています。ぜひご参加ください。

関連ページ

クラブについて

クラブ活動はどんなものですか?

クラブ数も多く、施設に恵まれています。毎日活動をし、全国大会に連続出場しているクラブもあれば、週1回程度の活動のクラブもあります。体育系、文化系クラブのなかから、自分にあったクラブをぜひ探してください。

それぞれのコースでクラブ活動の制限はありますか?

特進コースⅠについては制限を設けていますが、他のコースについては制限はありません。

進路について

進路指導がたいへん充実していると聞きましたが?

個性に合った指導を丁寧に受けることができます。それぞれの生徒の将来の目標について、担任教師、教科担当、受験指導の専門知識を持った進路部教員と常に相談しやすい雰囲気の中で話し合っていきます。

関連ページ

京都外国語大学の特別推薦枠があると聞きましたが?

京都外国語大学、京都外国語短期大学の特別推薦枠があります。

その他

京都外国語大学の授業を受けられると聞きましたが?

英語検定準2級以上の合格者で、外国語に関心があり、より一層勉学に励みたいという意欲を持つ生徒を対象に選考を行い、選考に合格すると京都外国語大学の授業を受講することができます。

京都外国語大学の図書館を利用できると聞きましたが?

KGNの生徒はいつでも大学図書館を利用できます。常時インターネットで他の大学ともつながっていますので、検索範囲は無限です。大学と高校が隣接していますので、利用はしやすくなっています。

Pagetop

  • 京都外国語大学・京都外国語短期大学
  • 京都外国語専門学校
  • 学校法人 京都外国語大学
  • 学園創立70周年記念事業募金のお願い