総合進学コース

個性を磨き、多彩な進路を実現する探求心を育成。基礎学力の強化と、「英語力」の向上で、志望する大学への進学をめざす。

担当教員からのメッセージ

将来を決定する人生の分岐点。自分の力で新たな可能性をつかみ取りましょう。

総合進学コース 主任 上田 大元先生

「将来の夢はあるけど、勉強に自信がない」、「勉強ができないから将来の夢はない」そんな考えで本当にやりたいことを諦めていませんか?
皆さんの前には数えきれない可能性が広がっています。総合進学コースではその可能性を見つけ、つかみ取る力を養うため探究学習をはじめ様々な学びを行っています。総合進学コースの3年間で一緒に成長して、人生のスタート地点にしましょう!

総合進学コース 主任 上田 大元先生

お知らせ

コースの特色

基礎学力の定着

入学当初は中学3年間の復習からスタート。基礎を固めた上で、実力を伸ばします。特に、習熟度の差が出やすい1年次の数学は、複数の教員できめ細かいサポートをおこなっています。

朝の小テスト

朝のホームルームの時間に週2回、英単語の小テストを実施しています。「英検受検」と「大学受験」を見据えた取り組みとして、3年間継続しています。

英語力の向上

1年次は「総合探究」の時間を利用し、英語検定取得を目指します。2年次以降も英語科を中心として、英語検定受検を全面的にバックアップ。2次試験前の1週間は、ネイティブ教員による「英検2次対策講座」を放課後に開講しています。

京都外国語大学への進学が可能

併設校特別推薦制度を利用した、内部進学が可能です。現段階で、「外国語や海外に興味があるけど実力的には自信がない」という生徒も、3年間で地道な努力を続ければ、京都外大への進学も可能です。2021年度は12名、2022年度は21名、京都外大への進学を実現させています。

学習のサポート体制

定期考査の1週間前から放課後に「考査対策補習」を実施しています。各教科担当による、個別のサポート体制が充実しており、クラブ活動で多忙な生徒も安心です。

探究心の育成

授業や校外学習など様々な場面でグループワークやプレゼンテーションを行います。自分の力で調べ、人前で発表し、振り返りを繰り返し行うことで、思考力や表現力は磨かれ、わからないことは自分で調べる習慣が身に付きます。

総合的な実力の育成

将来の目標を発見、つかみ取るため、「学力以外に進学やその先にある社会で求められる力=総合的な実力」の育成に取り組んでいます。
総合進学コースでは基礎学力だけではなく、総合的な実力を用いた様々な方法で大学進学の実現を目指しています。

総合進学コースで大切なこと

興味を持ったことは突き詰める
授業や行事はきっかけの一つ。そこから自分で一歩を踏み出し、継続することが夢の発見に繋がります。
自分を表現すること
自分の考えをしっかりと持って表現ができるからこそ、他者の考えを受け入れることができ、求められる人材になっていきます。
ルールを守る
決められたことを守ることができなければ、様々なところから信頼を失ってしまいます。規範意識の有無が将来を決めます。

HAWAII研修旅行

2年生の11月に、ハワイ州オアフ島で研修旅行を実施します。ハワイは、歴史や文化、自然など学習素材が豊富で、なおかつ英語圏。「学びの宝庫」と呼ばれ、人生における新たな価値観が発見できます。

主な行程

  • 真珠湾訪問(平和学習)
  • ハワイ大学訪問(留学生との交流・日本人留学生による講演)
  • ホームステイ
  • ダイヤモンドヘッドトレッキング
  • 島内観光
  • 自主テーマ研修 など

カリキュラム

総合進学コース

第一志望の大学への進学をめざすカリキュラム構成。

京都外国語大学や中堅私立大学(文系)を中心に自分の将来の夢を実現させるために進学することをめざすコースです。基礎学力の強化と、大学受験に必要な「英語力」の向上に重点を置いています。京都外国語大学併設校特別入試で合格した生徒も複数名います。

カリキュラムを見る

総合進学コース カリキュラム