お知らせ

日本学生支援機構大学予約奨学金について

3年生保護者の皆様

 進学先で貸与、給付される日本学生支援機構奨学金の予約申請受付が始まりました。
 必ず案内を良くお読みいただき制度の内容をご理解いただいたうえで、希望される方は提出締切6月5日  
 (金)までに事務室へ申請をお願いいたします。

※コロナウィルスの影響で分散登校日に登校することが難しく、期限までに提出できない場合は下記の
  問い合わせフォームから高校事務室までご連絡ください。

 また、申請にはインターネットを使ったオンライン申請が必要です。
 ご家庭に環境がご用意いただけない場合は学校再開後に学校の情報室で入力していただきますので、
 事前に問い合わせフォームから高校事務室までご連絡ください。

今回募集する奨学金の種類について

◎貸与奨学金:卒業後に返還の義務が発生する奨学金です。
       条件は厳しくなりますが第一種と第二種の併用も可能です。
 
 ・第一種貸与奨学金     :利息なしで貸与されます。
                進学先等で金額が変動しますが月額2万円~6万4千円の範囲で貸与
                を受けられます。学力と家計の基準があります。
   
 ・第二種貸与奨学金     :利息付きで貸与されます。
                月額2万円~12万円の範囲で貸与を受けられます。
                学力と家計の基準がありますが、第一種より易しいです。
   
 ・入学時特別増額貸与奨学金 :利息付きで入学時に一時金が貸与されます。
                第一種、第二種の貸与を受ける場合のみ申請できます。
                入学後一括で10万円~50万円の範囲で貸与を受けられます。
 
◎給付奨学金:返還の義務が発生しない奨学金です。
       進学先等で金額が変動しますが月額9千8百円~7万5千8百円の範囲で給付を
       受けられます。貸与奨学金よりも学力と家計基準が厳しくなっています。

ご注意いただきたい事項

◎提出書類について
 マイナンバーに関する書類については学校で内容を確認することができません。
 書類が揃っていない場合は、不採用となってしまう場合もあります。
 案内をよく読み、不明な点がありましたら、下記マイナンバー専用のお問い合わせ先まで
 お問い合わせください。

◎進学先の取り扱いについて
 進学先によっては奨学金の取り扱いをしていない場合があります。
 進学を希望する学校が取り扱いをしているか、事前に各学校へ確認をしておいてください。

お問い合わせ先

◎制度の内容や申込書類についてのお問い合わせ

〈 日本学生支援機構奨学金相談センター 〉
受付時間 :平日 9:00~20:00(土日祝は休み)
T E L :0570-666-301(ナビダイヤル)

◎マイナンバーに関するお問い合わせ

〈 日本学生支援機構 マイナンバー提出専用コールセンター 〉
受付時間 :平日 9:00~18:00(土日祝は休み)
T E L :0570-001-237(ナビダイヤル)

◎申請の日程や提出方法について(期限までに提出が難しい場合もこちらにご連絡ください)

〈 京都外大西高等学校 事務室 〉

お問い合わせフォーム:https://foms.gle/yN8BV8PLpJ3EwsQN7