お知らせ

京都府在住の皆さんへ:京都府高校生等修学資金(貸与奨学金)新規申請のご案内

京都府在住の皆さんへ

京都府より、高校生等修学支援事業の案内が届きました。
この事業は保護者が京都府内に在住している生徒で所得の基準を満たす世帯を対象に奨学金を貸与するものです。以下の概要をお読みいただき、申請を希望される方は学校が再開されましたら事務室窓口まで申請書類を取りに来てください。(5月7日現在、学校の再開は6月2日(火)の予定です。)

事務室への書類提出締切は6月16日(火)としております。

制度概要

この制度は親権者(父母)又は未成年後見人が京都府内に住所を有しており、勉学意欲がありながら経済的理由により修学が困難な高校生等に対し、修学資金の貸与等を行うことにより、教育の機会均等を図り、もって社会の発展に寄与する人材の育成に資することを目的としています。

※この制度は貸与型の奨学金です。必ず返還しなければいけません。

貸与額等制度の内容について 

世帯の収入によって利用できる制度が ①高等学校等修学金貸与制度 と ②修学支援特別融資利子補給制度 の二つに分かれています。詳細につきましてはこ ち らをご確認ください。

①高等学校等修学金貸与制度 :生徒に京都府から貸与(貸付)
               貸与月額は月30,000円以内(千円単位で希望額に変更可)
               
               入学時に限り、一時金250,000円を貸与(貸付)する
               支度金制度もあります。詳細は上記リンクからご確認ください。

②修学支援特別利子補給制度 :保護者が金融機関の融資を利用
               融資限度額は1,080,000円
               金融機関に返済後、翌年度に年間分を府から保護者に利子補給を行う。

提出書類について

提出書類については学校再開後、申請希望者にお渡しする申請書類をご確認ください。

お問い合わせ先

京都外大西高等学校 事務室
平日 9:00~17:00(土日祝は休み)
TEL:075-321-0712

土日祝や時間外につきましては奨学金関係お問い合わせメールアドレス shogaku@kufs.ac.jp までお問い合わせください。