お知らせ

ユネスコスクールオンライン近畿地方大会

11月15日に本校ユネスコ部の部員4人がユネスコスクールオンライン近畿地方大会に参加し、本校のユネスコスクール活動を紹介しました。ユネスコ部ではこの大会のために関西高校模擬国連大会とユネスコ部についての活動紹介動画を作成しました。当日は小学生から大学生まで150人以上の方々にご視聴いただき、皆さんの質疑にもしっかりと受け答えすることができました。

ユネスコスクールオンライン近畿地方大会は奈良教育大学ユネスコ部が中心となって運営して下さっておりますが、本校生徒にとりましても、他校の活動を知る良い機会となりました。

本校生徒の感想コメント

  • リモート会議という形だったが他の学校の取り組みを知ることができて良い経験になった。
  • 今回、私は初めてユネスコスクール会議に参加しました。小中高大と幅広い学年での会議だったので最初はどうなるのか分かりませんでした。しかし、それぞれが自分の意見をしっかりと持ち、どう対策し、改善して行くべきかを考えていて、特に小学生の発表には感心しました。環境問題や、社会問題に対して、今自分に出来ることは何なのかを改めて考え直し、大学生活で活かせるようにこの経験を自分の糧にしたいと思います。
  • 今年のユネスコ部は、なかなかボランティア活動などのイベントに参加できない中、このユネスコスクール近畿大会に参加できて良かったです。コロナ禍の中、ZOOMでの参加となりました。初めてのオンラインでの交流で、他校のSDGsに関連した活動や行事などの発表を見て、どの学校も素晴らしい活動をしているなと驚きました。意見交換と質問もありましたが、私たちの対応に関して好評価もいただき、リモート会議ならではやりとりも含めてとても良い経験をさせていただきました。貴重な時間をありがとうございました。