【国際文化コース】3年生送別会(ICフェアウェル・アセンブリー)を行いました。
国際文化コース3年生の卒業を間近に控え、創立者賞の授与式が行われました。受賞者には学校長から賞状が渡されました。国際文化コースでは受賞者の名前をネームプレートに刻み、永久に掲示します。 在校生の送辞、3年生の答辞も英語で行われました。卒業生の吉岡大地さんも駆けつけてくださり、祝辞と激励をいただきました。
3年生が中心となって行われた第32回関西高校模擬国連大会のディレクターであるマクレガー先生の感動的なスピーチもあり、国際文化コースとして生徒と教員が一体感を感じたひと時でした。
【 創立者賞 】
故森田倭文子先生(京都外国語大学創立者)の精神を受け継いで、国際文化コースの精神=ICスピリットを最も体現した生徒に贈呈されます。「森田倭文子賞」「ICスピリット賞」とも呼ばれます。
【 IC Spirit 】
7つの精神で、国際文化コースの生徒は全員これらの精神を身につけることを目標にしています。
Academic Strength(しっかりとした学力を身につける。)
Personal Development(自己啓発に努める。)
Intiative(創造性と進取の精神を発揮する。)
Global Awareness(世界のことを積極的に知ろうとする。)
Extra Curricular Participation(積極的に課外活動に参加する。)
Leadership(リーダーシップを発揮する。)
Cooperation and Fellowship(何事にも常に協力的・友好的であろうとする。)
2015年度卒業生 吉岡 大地さん
本校国際文化コースBクラスに在学中にユネスコ部部長としてユネスコ世界大会(高校生フォーラム)に日本代表として参加。祇園祭ごみゼロ運動に参加したり、本校の文化祭にリユース食器を導入するなど、本校のユネスコ・スクール活動を積極的に牽引した。本校卒業後はフライブルク大学(ドイツ)に進学し、環境問題を専攻。イギリスへの交換留学などを経て再生可能エネルギーに興味・関心を持ち、EV車を充電するための太陽光蓄電池を開発するベンチャー企業「株式会社YANEKARA」を起業して代表取締役COOに就任。日本郵便のYaneCube実証実験を成功に導いたり、北九州市と連携協定を締結したりするなど、次代を担う起業家として活躍している。
- [2023/01/16]
- 一覧へ戻る