お知らせ

京都大学 金丸敏幸准教授のTOEFL対策講座を開催しました。

 京都大学国際高等教育院国際学術言語教育センター准教授で『TOEFL ITPテスト 公式テスト問題&学習ガイド』著者でもある金丸敏幸氏の特別講座「TOEFLジュニアからiBTへ」を、全校生徒対象の希望制講座として開催しました。
 TOEFLジュニアは総合的な英語力を世界基準で測定するTOEFLⓇファミリー中級段階のテストです。
世界の英語を母語としない生徒を主な対象としてデザインされています。アカデミックな英語+実用的な英語の両方の力を測定することができ、英語で授業を受ける想定のアカデミックな英語設問と、学校・日常生活における指示文やコミュニケーションの内容で構成されている点が大きな特徴です。
 記憶や理解力評価(達成度)ではなく、「どれだけ使えるか」(熟達度)を測ります。満点を目指すテストではなく、現在の位置を知り次の学習課題を知るためのテストです。
 金丸准教授の講座では、英語力の幅広い層を対象として、それぞれが今後どのように英語を伸ばしていくことができるかのコツを教えていただきました。
 引き続き7月23日(火)から26日(金)までは、TOEFL iBT対策講座とTOEFLジュニアテスト対策講座を同時開催します。