お知らせ

ホストファミリー急募!

 いつもお世話になりありがとうございます。おかげさまで、先日募集させていただきましたホストファミリーにつきましては、ほぼ決定いたしました。ご協力のほどありがとうございました。

 このたびは、引き続き募集をしております件と、アメリカからの新たな団体の受け入れについて、あらためましてホストファミリーを募集させていただきたいと存じます。

1,中期受け入れ

カナダ・ベルモント高校(姉妹校)より交換留学生1名(男子)

募集期間:2019年11月23日(土)から2020年1月26日(日)[約2ヶ月間]

2,短期受け入れ

アメリカの団体プロジェクト・ルソーから女子4名・男子2名

募集期間:2019年10月2日(水)から10月9日(水)[7泊8日]

プロジェクト・ルソーについて(ホームページ www.projectrousseau.org )

  プロジェクト・ルソーは、保護者の失職等の理由で貧しい状況にある子どもたちを支援し、4つの柱(メンタリング・教育支援・コミュニティでの支援・海外や国内での交流による啓発)をポリシーに据えて教育と文化交流の機会を提供するための団体です。プロジェクト・ルソーで選ばれた生徒は、アメリカでの大学入学や奨学金取得のための教育サポートを受けます。また、文化交流を通じて視野を広げるために、アメリカ国内や海外での交流活動に派遣されます。今回、日本研修旅行に参加する生徒は、教育支援や地域ボランティア活動などのプロジェクト・ルソーのプログラムにおいて成長が顕著であった者として、大変慎重に選抜された子どもたちです。本校とは2017年以来、毎年交流があります。皆様のご協力が、アメリカの子どもたちにとりましては、貴重な体験の機会となりますので、ご理解・ご協力のほど重ねてお願い申し上げます。