お知らせ

【国際文化コース】2年生が模擬国連の事前学習として国立民族学博物館でリサーチを行いました

2年生は2024年6月に開催予定の第34回関西高校模擬国連大会に向けて、すでに学習を進めています。その事前学習の一環として、国立民族学博物館で担当国や関連地域のリサーチを行い、英語でワークシートを作成しました。

第34回関西高校模擬国連大会は下記の要領で実施する予定です。


第34回関西高校模擬国連大会

【日程】2024年6月19日(水)~21日(金)
【議題】「汚染と廃棄物の危機]

【検討課題】電子廃棄物、プラスチック廃棄物、ファストファッション廃棄物
ファストファッション(fast fashion)は、最新の流行を取り入れながら低価格に抑えた衣料品を、短いサイクルで世界的に大量生産・販売するファッションブランドやその業態のことを指します。

【概要】
汚染と廃棄物の危機は、国連環境計画(UNEP)が2022年から2025年までの気候変動、生物多様性と自然喪失、汚染と廃棄物に取り組む中期戦略の一環として特定した3つの三重地球危機のうちの1つです。 第 34 回関西高校模擬国連大会では、第3の危機に焦点を当てます。この危機は、世界中のユネスコスクールASPnetの学校が3年間協力して取り組んでいる環境教育財団のリッターレス(ゴミ削減)キャンペーンとも重なります。生徒は、ゴミのポイ捨てを撲滅するために、仲間や地域社会と協力しながら、環境保全の代弁者として活動します。
※詳細は4月に関西高校模擬国連ホームページ上でお知らせする予定です。



IMG_2581.JPGIMG_4901.JPGIMG_4899.JPGIMG_4896.JPG