【総合進学コース】 2年生 ハワイ研修旅行(修学旅行)Day5-2 "最終回"
最後のハワイ時間を満喫!
― "I love Hawaii" を胸に、次のステージへ ―
出発までのひととき
ホームステイからホテルに戻ったあと、空港へ向かうバスの出発までは、およそ2時間。
ロビーで思い出話をする生徒、アラモアナセンターに繰り出す生徒など、出発までの時間を有意義に過ごしました。


アラモアナビーチに行った生徒も。 何度も訪れた思い出の場所へ、お別れを告げに。


教員チームはミーティングを終えてブランチタイム。 アラモアナセンターの Island Vintage Coffee で最後のアサイーボウルをいただきました。


ツアーデスク前で最終ミーティング
ホテルに戻ると、ツアーデスク前に再集合。
今回の研修を支えてくださったホストファミリーや現地スタッフ、旅行会社の皆さんへの感謝、そして生徒たちへのメッセージが伝えられました。


バスに乗り込み、空港へ
いよいよダニエル・K・イノウエ国際空港へ向けて出発。


車窓に映る「Airport」の標識やホノルルの街並みを、名残惜しそうにカメラに収める姿が印象的でした。


空港で過ごす「最後のハワイ時間」
空港に到着すると、チェックインカウンター前には長い列。


それでも、生徒たちは「I♥HAWAII」のTシャツやおそろいのバックパックなど、お気に入りの"ハワイコーデ"で写真撮影を楽しんでいました。


生徒インタビュー ーハワイで得たものとはー
空港内で数名の生徒に今回の研修についてインタビューを行いました。


「ホストファミリーがすごく優しくしてくれて、かけがえのない時間を過ごすことができました。」
「将来海外に住んでみたいと思いました。」


「初めての体験、見たことのないものの連続でした。もう少し英語が話せたらというシーンが何度もあり、英語へのモチベーションが上がりました。」
「この研修旅行のために英語の勉強を頑張ってきたので、会話を楽しむことができました。」
短いコメントの中にも、それぞれが得た学びや、新しい目標がしっかりと込められていました。
虹に見送られて、日本へ
空港時間を楽しんでいると、搭乗開始のアナウンスが。 いよいよハワイともお別れです。


CAさんの 「Aloha!!」 に迎えられながら機内へ。


離陸後、窓の外にはワイキキの街並みと、その上にかかる大きな虹が。
ハワイ大学に始まり、ダイヤモンドヘッドやホームステイでの交流――ハワイで過ごした数々のシーンが、一気によみがえってきます。

こうして2025年のハワイ研修旅行は全行程を終了しました。
楽しい時間は一瞬ですが、この経験は一生ものです。
まだまだ続きます!
帰国後、生徒たちは再び日常の学校生活へと戻っていきました。
終わりは始まり。
次なる目的地は、みなさん自身が自由に設定してくださいね。
"Travel Now or Never!"

"No rain, no rainbow" 「⾬が降らなければ虹は出ない」
〜困難やつらい経験を乗り越えた先にこそ、素晴らしい未来や新たな可能性が待っている〜
Special thanks!! -ハワイ研修旅行にご協力いただいた皆様-
行程の詳細はこちら(PDF版)
研修旅行の全日程は以下のPDFよりご覧いただけます。
2025 HAWAII研修旅行.pdf
総合進学コースの活動はこちら!
▶︎ 宿泊研修 「天橋立」
▶︎ 校外学習「大阪万博」
▶︎ 校外学習「和装散策」
▶︎ フィールドトリップ ③ -Eggs'n Things-
▶︎ ハワイ研修旅行 2025
- [2025/12/18]
- 一覧へ戻る