【総合進学コース】 1年生 校外学習 京北で地元産業と地域の魅力を学ぶ
総合進学コースでは「GLOBAL GATEWAY」をテーマに、実社会や世界とつながる体験型の学びを大切にしています。
今回の校外学習の舞台は、学校と同じ右京区にある京北。


身近な地域に足を運び、地元の産業や魅力を"自分の言葉"で語れるようになることは、これからの探究活動の土台になります。
とくに2年次のハワイ研修旅行では、ホストファミリーに地元の魅力を紹介する場面が多くあります。
今回の学びは、そうした発信力を育てるための貴重な経験です
当日は、京都市内に本社を置く「京都八百一グループ」の農場を訪問し、農場体験とワークショップを行いました。
Workshop 「会社概要の説明」
本校卒業生の田中様から、京都八百一グループの取り組みや、地域と食を支える「6次産業」の仕組みについて学びました。


ECOいちごファームの作業見学・収穫体験


温度管理には、地元の間伐材由来の木質ペレットを燃料として活用するなど、カーボンニュートラルに向けた取り組みも行われています。


生徒たちは、品質管理の繊細さや、収穫までにかかる丁寧な作業を実感していました。


今回は特別にECOいちごを一人ひとつずついただきました。


レストランシェフ監修 「スープ作り体験」
調理工程で出る野菜の不要な部分からとった"野菜だし"活用した、スープ作りを体験。


「食材を無駄にしない」という視点から、日常の食生活ともつながる学びになりました。


それぞれが作ったスープを飲み比べ。野菜の甘味と旨味が引き立つ絶品スープが完成しました。
自社農場で育てられた食材の試食(コースランチ)


レストランQumoi(クモイ)にて、京野菜を使った創作料理をいただきました。


収穫・調理体験の直後に味わうことで、"農"と"食"のつながりをより身近に感じる時間になりました。


この経験を今後の探究活動に活かすとともに、2年次のフィールドトリップやハワイ研修旅行へとつなげていきます。

総合進学コースの活動はこちら!
▶︎ 宿泊研修 「天橋立」
▶︎ 校外学習「大阪万博」
▶︎ 校外学習「和装散策」
▶︎ フィールドトリップ ③ -Eggs'n Things-
▶︎ ハワイ研修旅行 2025
▶︎ NINJA体験
▶︎ 卒業生交流会
- [2026/02/09]
- 一覧へ戻る